SSブログ

手湿疹の症状と治療法 [手湿疹]

スポンサーリンク




手湿疹は、水仕事の多い主婦の方に症状が現れる事が多いことから、手湿疹は主婦湿疹と表現されることがあります。

手湿疹は、主に手の平や指に症状が現れるものや、手の甲の部分にも水泡やかさつき等として現れる場合もあります。日常生活内に原因がある事も多く、治し方を考える上で普段の生活から注意していかなくてはならないのが特徴であり、医師に丸投げすれば解決するものではありません。

そこで、クリームを使った保湿をはじめとした日常的なケアを含めた手湿疹の治し方について理解しておきましょう。ただし、その前にどのような症状が現れるのか、そして何が原因になっているかを知っておいてください。原因が分かっていれば、注意しなくてはならないポイントが理解できるためです。

手湿疹の原因と症状

水仕事や洗剤をよく使う方に手湿疹が多いことから、これらは大きな原因であると考えられています。せっけんやシャンプーも同様なので、刺激の強いものを使っている場合には症状が現れやすいと言えるでしょう。

他にも髪や布、ゴム製品などの摩擦も手湿疹の原因になります。したがって、これらや水、洗剤をよく使う職業に就いていると、主婦ではなくてもリスクが高まります。

この他にも、アトピーや乾燥肌の方は皮膚が乾燥しやすいことが原因で手湿疹の症状が現れやすいと考えられています。元々外からの刺激に弱いためです。

では手湿疹になるとどのような症状が出るかと言うと、手の平や指、手の甲に小さな水泡(水ぶくれ)が出来たり、熱やかゆみを帯びたり、乾燥してかさかさする、あるいは反対にじゅくじゅくするといったものがあります。このほかに、爪の変形が生じるケースも存在します。

水泡をつぶしたところで治るわけではなく、むしろ細菌が入って悪化するおそれがあるので、いくら気になったとしても水泡を刺激しないようにしましょう。一時的には気が済んでも、何の解決にもなっていません。

手湿疹の症状は長引きやすく、良くなったり悪化したりしながらも完治せずに長引きやすいのが厄介なところです。

手湿疹の方の日常の注意点

上記のような原因があるため、ただ薬を使えば完治するわけではなく、正しい治し方を理解し、普段の生活の中でも注意しておく必要があります。

まずはシャンプーやせっけんを低刺激のものに変えておきましょう。まったく触れないわけにはいかなくても、手に与える刺激が少なければ、それだけダメージを与えなくて済みます。

できれば水仕事も避けたほうがよいでしょう。ただし、主婦の方や仕事で水仕事をせざるをえないのであれば、ゴム手袋の下に布製の手袋をしておくと刺激を和らげられるのでお勧めです。洗剤を直接手で触れるのは避けましょう。

保湿用のクリームによって肌の状態を良好に保っておくのも予防になります。クリームによって保湿ができれば、それだけ肌を守ることができるので、手湿疹になるリスクを抑えることができるのです。

手湿疹の完治は難しい?

普段の生活上の注意だけでは治らないことも珍しくなく、特に手の状態が一度悪化してしまうと簡単には治らないことが多いので、そうした場合には皮膚科に行っておきましょう。ただし、この場合でも手湿疹は簡単に完治させられるわけではなく、治療は長期に及ぶことが珍しくありません。

皮膚科ではステロイドの含まれた塗り薬を渡されることがあります。ステロイドとは副腎皮質ステロイドホルモンという副腎から分泌されるホルモンで、体に悪いイメージをもたれがちなために無条件に拒絶反応を示す方もいるようです。しかし、上手に使えば危険な薬ではありません。

手湿疹にステロイドを使うことによって症状が改善されることもあり、一般的に使われているため、皮膚科での注意や使い方を守って使用しておきましょう。もちろん、塗り方を自己判断で勝手に変えないでください。あくまで医師の指示は守っておきましょう。

どうしてもステロイドに抵抗があるのであれば、その旨を医師に伝えておきましょう。病院によっては、ステロイドを使わない方針を採っているところもあるようなので、そうした皮膚科を探してみる方法もあります。

手は普段の生活で使わないわけにはいかないため、一度薬を塗っても仕事等の関係で落とさざるを得ない場合もあります。自分の生活の実態に合わせたアドバイスをもらっておくのは重要なことなので、気になる点は医師に確認しておきましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。